「考察」備忘録

考えたり、思ったり、学んだりしたことを忘れないように書いています。

「情報リテラシー」

情報が溢れている世の中になって久しいですが、

その世の中に生まれた世代は本当に大変だと思います。

情報リテラシーが大事といえども、

その波にさらされながらいきてきた世代は、

自分が波にさらされていることすら気づくことが難しいはず。

 

若い人と話していて驚くのは、

Yahoo!ニュース」はYahoo!が作っていると思っていること。

意外と気が付いていない人も多いのかもしれません。

情報リテラシーという用語一つで片付けられるものでもないかもしれませんね。

 

これから先はAIが情報を選別する時代が来ると言われていますが、

情報を批判的にとらえること、活用することは、

もはや生活をしていく中で重要な能力ではないでしょうか。

インターネットの「もと」がわからない情報に踊らされていたりしませんか。

僕も気をつけたいと思います。