「考察」備忘録

考えたり、思ったり、学んだりしたことを忘れないように書いています。

高校時代を思い出しました

高校野球に関する投稿をして、

自分が高校野球をやっていた時のことを思い出しました。

 

私が1年生の時に駒大苫小牧が甲子園で初優勝しました。

白河の関を越えなかった深紅の大優勝旗が、

白河の関どころか津軽海峡を越えた瞬間でした。

雪という大きなハンデは思い込みであるという、

香田監督の指導が北海道内の他の高校に与えた影響は計り知れません。

さらに自分たちも頑張ればという希望も与えてくれました。

 

全道大会で見た田中将大投手のキャッチボールも忘れられません。

キャッチボールを見ただけで、

自分たちと同じレベルじゃないと悟るレベルの選手は初めてでした。

他にもプロ注目の選手と実際に対戦したり、

スタンドから見たりしたことがありますが、

絶対に打てないと思ったのは、

後にも先にも田中投手だけです。

しかもキャッチボールだけで。

 

また当時は打倒駒大苫小牧という風潮が、

北海道内を包んでいました。

そのような最中で開催されたシンポジウムで、

登壇された方々が「田中投手を打つには」「駒苫に勝つには」

という言い方が目立ち、

香田監督が「自分たちも学びにきたのに」というな苦言を呈していたことを、

高校生ながらに感動したことを覚えています。