「考察」備忘録

考えたり、思ったり、学んだりしたことを忘れないように書いています。

いよいよ決勝戦

第100回の記念大会として、

例年以上の盛り上がりを見せている甲子園も、

今日がついに決勝戦

 

秋田県代表の金足農業と北大阪代表大阪桐蔭の対決です。

 

金足農業は私学優勢のこの時代に公立校でありながら決勝まで進み、

大会ナンバーワン投手の呼び声高い吉田投手、

逆転ツーランスクイズサヨナラなどの話題性も豊富な金足農業。

秋田県勢の決勝進出は103年ぶりで、

第1回の秋田中学準優勝以来とのことです。

 

大阪桐蔭は選抜も優勝し、

史上初同一高校による2度目の春夏連覇(前回は藤波投手のとき)をめざし、

大会ナンバーワン、最強の前評判通りの戦いをここまで見せています。

個人的には藤原選手に注目をしており、

浦和学院戦のインコースのホームランは非凡なものを感じました。

 

本当に楽しみな戦い。

両校共に存分に力を発揮していただけることを祈っています。

 

東北勢の初優勝や地元の盛り上がりなどもあり、

金足農業を応援する報道が異常に多いような気がしますが、

大阪桐蔭が変にアウェーを感じてしまわないような

環境整備がおこなわれるように期待しています。