「考察」備忘録

考えたり、思ったり、学んだりしたことを忘れないように書いています。

「あったらいい」はそりゃそうだ

最近いろいろな人と話していて気になるのが、

「〇〇するなら△△があったほうがいいよね」

というあったほうがいいという話。

その会話をしていていつも思うのが、

「そりゃああったほうがいいに決まってませんか?」

ということ。

 

もしかするとカタチから入る人か、

とりあえず初めてみる人かに似ているかもしれません。

例えば登山するにしても、

あれも必要、これも必要と、すべて揃えないと始められない人と

好きになるかわからないからまずはやってみようという人がいる、

そんな感じかもしれません。

 

僕は良いものはいいし、ないよりあったほうがいいに決まっていると思います。

だからこそ本当に必要か踏みとどまる必要があるのだと思っています。

本当に絶対必要だと思えば買うし、

そうじゃないなら買わないし。

そうすることが物のありがたみを感じる一歩なのではないでしょうか。