「考察」備忘録

考えたり、思ったり、学んだりしたことを忘れないように書いています。

大人とは謝れない生き物である

甲子園の初日が終了しました。

 

高校野球ネタが続いたので、

少し普段思っていることを書きたいと思います。

 

「大人とは謝れない生き物である」

そういう経験があるという人も、

心当たりもある人もいるのではないでしょうか。

これは立場が偉くなるなども、

謝れなくなる追加要因となります。

 

小さい子には、悪いことしたら謝りなさい、

申し訳ないと思ったらごめんなさいと言いなさい

と教えているにも関わらず、

自分のことや、自分の立場が大切で、

悪いや申し訳ないという謙虚な気持ちを忘れる大人が多いです。

 

これは本当に腹立たしいですし、

何よりも本人が謝らないことで損をするのに、

それにすら気づけないという悲しさがあります。

ただ言い訳をしているだけになります。

 

ぜひ謙虚さを忘れずに、

ちゃんと謝ることができる大人になりたいものです。

 

今日は北照と旭大高の初戦です。

両チームが勝利して対戦する姿を期待しています。